おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

ミモザケーキではなく。

 

今日3月8日は「国際女性デー」

またの名はミモザの日」。

イタリアではこの日、

男性から女性にミモザの花を贈るんですってよ、奥さま!

 

 

ミモザ、大好きなんですけれど

私の行動範囲には売っていなくて…

夫がミモザを贈ってくれる予感も

まるでしない(笑)ので

残念ながら、ミモザなしのミモザの日。

 

 

 

イタリアでは

ミモザの日には「ミモザケーキ」を

食べるのだそうで。

 先日「グレーテルのかまど」でも扱っていました。

いつもありがとう、かまど。

 

たっぷりした黄色がまさにミモザの花!の

可憐で華やかなケーキ。

レシピを見るやいなや

すぐに作りたい衝動に駆られたのですが

時間の関係もあってとりあえずお預け。

でも多分、近いうちに作ります。

 

というワケで、

ミモザケーキの写真はないんです・・

ご興味ある方は「ミモザケーキ」で検索を(笑)

 

 

 

f:id:alwaysalways:20180308164143j:plain

 

この写真は、確か・・・去年くらいの週末のブランチ。

ミモザを飾った食卓に並べたのは

「出汁巻きたまごのサンドイッチ」

 

出汁巻きの黄色と

ミモザの花の黄色がいいカンジにマッチ♡

 

出汁巻きの黄色も明るさ、温かさのある色。

いつものように出汁巻きを作って、

パンにはさむだけ ♪ のお手軽サンド。

そして何より、紅茶によく合います。

 

 

ミモザケーキではなく、

出汁巻きで楽しむ「ミモザの日」なんて

日本的で面白い、かも?!

 

 

あ、美味しい紅茶もお忘れなく♡

 

 

 

 

alwaysalways0624.jimdo.com

 

alwaysalways0624.net

 

www.instagram.com