おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

スコーン。#3

 好評(だといいな)のスコーンシリーズ。

今日は「スコーン」と「スコーン」のおハナシ。

 

 

このブログで「スコーン」と言うと

 

f:id:alwaysalways:20180315200816j:plain

こういんのん。

形は、この写真のような素朴なタイプと

型で抜いたタイプがあります。

 

ブリティッシュスコーン、とかイングリッシュスコーン、などと

言われるスコーンです。

 

スコーン自体はそんなに甘くありません。

なぜか。

 

f:id:alwaysalways:20180305192055j:plain

 

スコーンに何かをつけて食べる、が基本だからです。

上の写真は、ウチのサロンの裏メニュー「スコーンラボ」のモノ。

ちょっとスコーンとの組み合わせとしては不思議なモノもあるかもなので

そこは流していただくとして(笑)オーソドックスなのは、

ジャムやハチミツ、クロテッドクリームあたりでしょうか。

 

そして、紅茶によく合います。相思相愛と言ってもいい♡

 

 

 

一方、スタバなど珈琲店で出会うスコーンは

ちょっと違いますよね。

形も三角だったり四角だったり。

 

カナディアンスコーン、とかアメリカンスコーン、とか

言われるスコーンです。

 

前述のスコーンとの一番の違いは

それ自体がカッチリ甘いコト。

なので何もつけず、そのままいただきます。

 

そして、珈琲とよく合います。

 

 

 

どっちか本家とかホンモノとか、そんなコトではないんです。

同じ名前ではありますが、別のモノ。

 

別のモノだ、と知っていて

それぞれの特徴も知っていたら

選択の幅が広がりますよね。

 

選択の幅が広がる、というのも

ココロ豊かなティータイム(ティーがティーじゃなくても)の

一因になるかと♡

 

 

今日は何を飲もうかな?

今日は何を食べようかな?

という時に思い出していただけると、嬉しいな。

 

 

 

そんな、スコーンとスコーンのおハナシ♡

 

 

 

 

おうちをカフェに変える紅茶always*always

http://alwaysalways0624.jimdo.com

 

 

【お知らせ】

alwaysalways0624.hatenablog.com

 

オンラインストア

alwaysalways0624.net

 

instagram

www.instagram.com