おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

ブレッド&バタープディング

NHKの「グレーテルのかまど」。

 

www4.nhk.or.jp

 

毎回、一つのテーマを深掘りしつつ

イケメンがお菓子を作る、シュールな番組(←主観です)。

かまどの声をされてるキムラ緑子さん、好きです。

 

昨日のテーマは

ブレッド&バタープディングでした。

 

 

プディングって・・・φ(..)

プディング: pudding)は、小麦粉、ラード、肉、卵、牛乳、バター、果物などの材料を混ぜて、砂糖などの調味料香辛料で味付けし、煮たり蒸したり焼いたりして固めた料理の総称。

Wikipediaより)

 

 

「なんとかプディング」という名前のお料理や

スイーツとかがたびたび出てくるのは

そういうワケなんですね。クリスマスプディング、とかね。

 

 

で。

ブレッド&バタープディングです。

 

あのダイアナ妃が好まれていたスイーツなんだとか。

画面を見ているだけでも美味しそうで・・・食べてみたくて・・・

 

f:id:alwaysalways:20180403165333j:plain

焼きました♡

こういう時の行動力はけっこうある。

 

 

バニラエッセンスは、

人生で使いきったためしがないので入れない。

レーズンは、家族が好まないので入れない。

沢山作ると食べきれないので半量で・・・と

素人のクセして初回からアレンジしちゃいましたが

美味しかった。ありがとうかまど。

 

 

f:id:alwaysalways:20180403165343j:plain

 想像通りの優しいお味でした。

 

コレ、季節のフルーツなんて添えちゃったら

ティーパーティーのメニューにもピッタリかも♡

 

あ、ティーパーティー、まだまだ募集中です。

(詳しくは下の【お知らせ】から)

 

 

 

ちなみに合わせた紅茶は、

番組をみている時から「コレだ!」と思っていた


f:id:alwaysalways:20180403192056j:image

always*breakfast

妄想通り、ピッタリでした。満足♡

 

 

 

 

 

そうそう、今回の「グレーテルのかまど」では

現在の英国ロイヤルファミリーの方々の

お気に入りのスイーツも紹介されていたんです。

 

ああ..全部作ってみたい..

それぞれ、ウチの紅茶と合わせて遊びたい..

 

妄想はつきないのでした♡

 

 

 

 

 

おうちをカフェに変える紅茶always*always

http://alwaysalways0624.jimdo.com

 

 

【お知らせ】

alwaysalways0624.hatenablog.com

 

オンラインストア

alwaysalways0624.net

 

instagram

www.instagram.com

 

Facebook

www.facebook.com