おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

冷やし紅茶、はじめました♡(美味しいいれ方解説つき)

そろそろじゃないですか?

 

そろそろアイスティーの美味しい季節じゃないですか?


というワケで、
今日のタイトル「冷やし紅茶」は「アイスティー」のコト。

 

 

f:id:alwaysalways:20180428144943j:plain

コレはいつぞやの週末朝ごはんに、スフレパンケーキと。

 

 

で、自分で書いておいて

ちょっとタイトルにいちゃもんつけますとね?

 

美味しいアイスティーは、
ホットの紅茶を冷やしたらできる!・・・わけではありません。

 

ホットにはホットの美味しいいれ方があるように
アイスにはアイスの美味しいいれ方があるんです。

じゃあ、なんであんなタイトルにしてん、と言われればまあそれまでなのですが。
冷やし中華はじめました」っぽく書いてみたかっただけ・・

 

 

 

さてさて。
アイスティー、ご自分でいれた経験はありますか?

 

もしあるなら、

まあまあな確率で、失敗していませんか?

 

アイスティーの代表的な失敗は「白く濁る」。
コレを、クリームダウンと言います。
「タンニン」という、紅茶の美味しさの素でもある物質は
急激に冷やされるコトを嫌います。
嫌った結果、紅茶を白く濁らせ、苦くしてしまいます。

 

アイスティーのいれ方で一番有名ないれ方

オンザロックス方式と言います)だと
実は、この「クリームダウン」が起こりやすいんです。

 

  

φ(..)オンザロックス方式φ(..)
 ホットの倍の濃度の紅茶液を作り、氷をパンパンに詰めたグラスに
 一気に注ぐ。
  
 一見よさそう(手軽だしね)ですが、タンニンの立場になってみてください。
 急に冷やされた挙句、逃げ場もないんです。
 そりゃ、拗ねて白く苦くなりたくもなるわ、ていう。知らんけど。

 

 


でもね、always*always流の方法だとまず失敗しないんです。
それどころか、キラッキラのアイスティーをいれるコトができます。


美味しいアイスティーを飲んでいただくために、

今日はその方法を大公開♪

 

 

 

 

always*always流アイスティーのいれ方      

 

*リーフ(茶葉)編*


1.容器にお湯をいれて温める。温まったらそのお湯は捨てる
(「容器」はなんでもいいです。私のオススメは耐熱の冷茶ポット)

2.容器に茶葉を適量(※)入れ、茶葉:お湯=2:3になるように沸かしたての
  熱湯を注ぎ、フタをして15分抽出する
  例)茶葉がティーカップ2杯分なら、お湯はティーカップ3杯分

3.茶こしを使って紅茶液を別の容器に移しかえる。
  2.まで使っていた容器は、水でさっと洗って空にする

4.空の方の容器に氷を大量に入れて紅茶液を一気に注ぎ、

 すぐに元の容器に液体だけ戻す

5.4.を2~3回繰り返す

 

f:id:alwaysalways:20180428151102j:plain


(※)適量の茶葉の目安(always*alwaysのブレンドの場合。カップ1杯あたり)

 茶葉のみのブレンド→ティーメジャーすりきり1杯
 ハーブが沢山入ったブレンド→ティーメジャー山盛り1杯
 ハーブが少し入ったブレンド→ティーメジャー軽い山盛り1杯

ティーメジャー:

茶葉の計測専用のスプーン。ティーメジャー1杯の茶葉がティーカップ1杯分。
他のお茶道具はなくても美味しい紅茶はいれられますが、ティーメジャーだけは持っている方がいいです。
500円くらいから2,000円くらいでネットでも購入できます。

 

 


*ティーバッグ編* 

リーフの方法をそのままティーバッグに置き換えていますので基本的には同じコトを書いています。


1.カップなどにお湯をいれて温める。温まったらそのお湯は捨てる

2.容器にティーバッグ1個を入れ沸かしたての熱湯を注ぐ。フタをして15分抽出する

3.ティーバッグを「そっと」引き上げる

4.違う容器(カップなど)に氷を大量に入れて3.の紅茶液を一気に注ぎ、すぐに元のカップに液体だけ戻す

5.4.を2~3回繰り返す

 



大切なのは
「熱い紅茶液を氷通しするようなイメージで冷やす」というコト。
だから、上記工程の「5」で一番スピーディーにやっていただきたいのは
1回目だけです。紅茶液の温度変化が一番大きいので。
逆に、2回目・3回目はそんなに焦らなくても大丈夫。


氷通しに使う器具はなんでもいいです。
ウチのお客さまの中にはボウルとザルを使ってされている方もいます。
ご自宅にある道具を使って、自分の負担にならないようにしていただければ。

 


もう一度書きますが、大切なのは
『熱い紅茶液を氷通しするようなイメージで冷やす』コトです。

オンザロックス方式の場合は、タンニンが豊富な茶葉は避けますが
この方法なら、どんな紅茶でも美味しくいれられますので
お手持ちの紅茶(リーフでもティーバッグでも)でやってみてくださいね。

そしたら、キラッキラのアイスティーはアナタのモノです♪

 

f:id:alwaysalways:20180428151519j:plain

エディブルフラワーと一緒に。おされ。

 

 

ちなみに。

always*alwaysのブレンドも、どれもアイスティーでも美味しいです。

特にオススメなのは「アイスティー専用ブレンド」の
「cool*down」と「cool*beauty」。

 

f:id:alwaysalways:20180428151635j:plain


毎年、アイスティーの美味しい季節になったら

出てくる、期間限定商品です。

 

f:id:alwaysalways:20180428151747j:plain

いれたらこんなカンジ。キラッキラです。

 

 

このコたち、今年は昨日から販売しています♡
ご興味ある方はぜひコチラ↓から。(宣伝でした)

 

alwaysalways0624.net

 

この連休は、美味しいアイスティーを楽しんでくださいね♡

 

 

 

おうちをカフェに変える紅茶always*always

http://alwaysalways0624.jimdo.com

 

 

instagram

www.instagram.com