おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

クランペット。#2

どのカタチがお好き?

 

クランペットってご存知ですか。

 

こちらの記事

alwaysalways0624.hatenablog.com

でも書きましたが

 

イギリスの甘くないパンケーキ

(のようなモノ)をクランペットと言います。

 

 専用の型を使って焼くのが本場流(^▽^)/

 

  

f:id:alwaysalways:20180608055851j:plain

以前、大阪は上本町の「トリントンティールーム」さんで

いただいたクランペット。キレイです♡

 

 

 

ウチではパンケーキのように鉄板に流し入れて焼いているのですが

先日、型もどきを作って2種類のカタチにしてみました。

 

 

f:id:alwaysalways:20180608073405j:plain

奥がいつものカタチ。

手前が型もどきバージョン。

 

 

f:id:alwaysalways:20180608072456j:plain

この日は「ゴールデンシロップ」という

サトウキビから作られる糖蜜をかけて食べていただきました。

 

しっかりあま~いゴールデンシロップ

バターの塩味がクランペットにしみて・・・たまりません♡

 

 

型(もどき)を使うと

生地の広がりをコントロールできるので高さがでますね。

食感も、「もっちもち」でした。

 

一方、いつものカタチは「むちっ」というカンジ。

シチューやカレーなどをつけて食べるには

コッチの方がいいかも。

 

次回「紅茶屋さんのティーパーティー」では

グリーンカレーを予定しているので

いつものカタチのクランペットを添えようかな(* ´艸`)クスクス

 

 

 カタチが違うだけで、

見た目だけでなく食感にも違いが出るクランペット。

おもしろいです。

 

 

 

紅茶屋さんのティーパーティ】~ タイ × イギリス
6月25日(月)満席
6月28日(木)満席
7月3日(火)満席
7月11日(水)満席
8月8日(水)あと1
8月31日(金)
  
すべて
always*alwaysサロンにて(高槻市
11:00‐13:30(最大14:30)
4000円(差し入れご持参で500円オフ)


ご予約・お問い合わせは・・・

http://alwaysalways0624.jimdo.com/contact/

 

 

 

おうちをカフェに変える紅茶always*always

http://alwaysalways0624.jimdo.com

 

 

 

 

 

オンラインストア

alwaysalways0624.net

 

instagram

www.instagram.com