おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

おうちをカフェに変える「ミッディティーブレイク」。

アフタヌーンティー」だけ、ではない

「紅茶の時間」と言うと
アフタヌーンティーがやはり一番有名ですよね。

 

  

【ざっくり解説】アフタヌーンティーって

アフタヌーンティーは、
貴族や上流階級の社交の場でした。

前もって招待客にグリーティングカードを送り、
当日はテーブルをセッティングしてお花を飾、
サンドイッチやスコーン、クッキー、ケーキ
などを用意して
紅茶を何杯も飲みながら会話を楽しむ。


そんな時間。


今では日本でもホテルラウンジやティールームなどで
アフタヌーンティーを楽しめるようになりました。

私もたまに行きます。
楽しい(* ´艸`)

 

・・・でも、量、多いね。。。
だから、90分制限とかされると
ちょっとつらいです。

アレはやっぱり、非日常というか
おもてなししたり、されたり、
という時のモノかなー、と
個人的には思います。
自分、庶民ですから。

 

 

「ミッディーティーブレイク」のススメ


皆さまに今日ご提案したいのは
「ミッディティーブレイク」
と呼ばれる紅茶時間。


時間帯は
アフタヌーンティーと同じくらいの
16時くらいから楽しむお茶のコトです。
・・・あ、アフタヌーンティー
そうなんですよ?
終日楽しめる場所も多いからややこしいですが。

 

 

日常に楽しむ


「おもてなし」「非日常」の
アフタヌーンティーに対し
「日常に楽しむ」のが
ミッディティーブレイク。

お茶菓子もクッキーや
ショートブレッドのような
気軽なモノが定番です。

f:id:alwaysalways:20190424205700j:plain

ショートブレッド
ウチのティーフーズレッスンの定番でもあります。




おうちで楽しむなら・・・


クッキーやショートブレッドがあれば、
それでもよし。

ポッキーやプリンなど、
簡単に手に入るモノでもよし。

お菓子はいらないけど、
ちょっと甘いモノが欲しいなあ、な時は
ティーソーダやアイスミルクティーでもよし。


▼しつこいですが、アイスティーベースの作り方▼

alwaysalways0624.hatenablog.com

 


気楽な楽しさ


そんなに構えず、気楽に
家に(もしくはオフィスなどに)
あるモノでカンタンに楽しめる
というのが、
ミッディティーブレイクの良さだと思います。


後はね。
午後のお茶の時間の時に、

「さあ、ミッディティーブレイクしようっと♪」

と心の中で思うだけで、ちょっと楽しいですよ。


だまされたと思って(?)お試しを。



そして
アフタヌーンティーをしたくなったら
ぜひ「紅茶屋さんのティーパーティー」へ♡←宣伝

alwaysalways0624.hatenablog.com


ご予約状況

 ・5月 9日(木) あと2
 ・5月13日(月) あと2
 ・5月16日(木) 満席

 

ご予約、お問合せは
コチラから




アフタヌーンティーでも
ミッディティーブレイクでも
何にしても紅茶は楽しい♡



おまけ
とある日の私のミッディティーブレイク

f:id:alwaysalways:20190424210544j:plain