おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

オフィスもカフェに変える?!「イレブンジズ」。

オフィスに行く楽しみができる?!「イレブンジズ

 

前回の「ミッディティーブレイク」
引き続き、また別の紅茶の時間を。

 

 

イレブンジズという紅茶の時間が
あります。
名前の通り、11時ごろの紅茶の時間。



【ざっくり解説】イレブンジズって

11時くらいに仕事の手をとめ、
ささっとティーブレイクを楽しむ。
そんな時間です。
あ、ホンマにざっくりだった・・

 



お茶うけは

ですからお茶うけも
パクッと簡単に口に入れられるモノ。
昔は、「バタつきパン」が
オーソドックスだったようですが
ウチのサロンでおすすめしているのは
「ハニークリームチーズつきパン」です。
  
 *作り方*
 クリームチーズをお好きな量、
 10秒くらいチンして柔らかくし、
 ハチミツをかけて攪拌。
 パンに塗る。できあがり。

サンドウィッチ用くらいの薄いパン
1/3枚くらいだったら
イレブンジズにサッと口にするのに
もってこいです。

 

オフィスで楽しむ「イレブンジズ

ハニークリームチーズつきパン、
美味しいんですけど
オフィスで楽しむには・・・
ちょっと無理ありますよね(笑)

突然そんなん作り始めたら
まあまあシュール(笑)


ですから、オフィスならば
チョコレートひとかけら、とか
同僚のお土産のお菓子、とか
ちょっとでいいから口に運ぶと
脳がリフレッシュされて、
午前中の残りの時間の業務が
はかどるかも♪

 

何より、
イレブンジズしーようっと」
と思うだけで、楽しいし。

 

 

ティーレディー

かつてイギリスには
ティーレディー」
という職業の女性がいて
11時くらいになるとオフィスにやってきて
ササッとお茶をいれてくれたんだそうです。
ヤクルトさんがオフィスに回ってくる
ようなものでしょうか。え、違う?


それを合図に仕事の手をとめ
ティーブレイクを楽しむ、
それがイレブンジズ、でした。
だから、そもそもオフィスのものですよね。


初めてこの話を聞いた時には
ティーレディーになりたい
と思ったものです、私(笑)


ティーレディーがいないから・・・


とある日(だいぶ前)の私のイレブンジズ

f:id:alwaysalways:20190426215333j:plain




この写真の時には
ティーポット&リーフでいれていますが
オフィスなら便利なのは
断然ティーバッグ


always*alwaysのオンラインストア

alwaysalways0624.net

でお買い上げいただくと
美味しい召し上がり方がつきます←宣伝

明日はオンラインストア全品10%OFFです←宣伝



ティーレディーの代わりに

美味しいティーバッグ♡


オフィスをカフェに変えたい
アナタはぜひ、お試しくださいね♪