おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

【レシピ】キノコとベーコンのなんちゃってアヒージョサラダ。

こんばんは。

大阪・高槻の小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

紅茶屋さんのティーパーティーで

お出ししたメニューのレシピ。

今日は

キノコとベーコンのなんちゃってアヒージョサラダ

です。

 

 


 

ボリュームとパンチのあるサラダ

f:id:alwaysalways:20190805194250j:plain

もはや、フリフリのレタス好きがばればれの毎日。

 

f:id:alwaysalways:20190805194355j:plain

アップ。この日は水菜も入れています。

 

冷えてからも美味しいけど、

出来立てアツアツを楽しみたいこのサラダ。

ベーコンががっつり、味付けもがっつり。

だけどキノコたっぷりだからヘルシー。

(だと思いたい。)

 


ざっくりレシピ


お好みのキノコを食べたい分だけ

食べやすい大きさに切ります。

もしくは割きます。

ティーパーティーでは、

加熱してもへにゃっとならない

マイタケとマッシュルームを使いました。

4人分でマイタケ1パック、

マッシュルーム6~8個くらい。

(エノキも美味しいです。へにゃっとなるけど。)

 

厚切りベーコンを

食べやすい太さの拍子木切りにします。

4人分で4~5枚くらいかな。お好みでいいです。

 

かなりたっぷり目のガーリックオイルを

フライパンに入れて熱し、キノコとベーコンを

炒めます。お好みでハーブソルトをパラリ。

 

火が通ったら、予めレタスなどの葉物を

敷いておいたお皿にオイルごと盛り付けて完成。

 


ガーリックオイル


ガーリックオイルも

カンタンに作っちゃいましょう。

生のにんにくを

1かけずつにわけて皮をむいて鍋に入れ、

ひたひた以上のオリーブオイルを注いで

弱火にかけます。

揚げるのではなく、オイルで煮るカンジ。

20分もしたら出来上がりです。

 

 

このメニューにオススメの紅茶


f:id:alwaysalways:20190805222425j:image

always*afternoon

 

キームンをブレンドの軸とした

香り高いブレンドです。

ベーコン、ガーリック、スパイスと

主張の強いものが主体のサラダなので

always*afternoonの香り高く、でも

飲みやすい味わいがピッタリです。

 

アイスでも、ホットでも。

 

 

▼コチラでどうそ▼

alwaysalways0624.net

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always