おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

おうちでカンタンに&ティーバッグで出来る 濁りも渋みもない美味しいアイスティーのいれ方♡ #1

おうちでカンタンに&ティーバッグで出来る
濁りも渋みもない美味しいアイスティーのいれ方
 

 

 

f:id:alwaysalways:20180727103224j:plain

 

 昨年の記事のリライトです。

Facebookでも先日アップしたのでデジャヴの方すみません。

 

 

 

まずは、よくある失敗例を

「いれ方♡」とか言っておいて

焦らすようでアレですが、まずは

なぜ、おうちでアイスティーをいれると

失敗しやすいのか

について書きたいなー、と。

 

  
なんで失敗前提で書くかって??

 

ではお聞きします。

おうちでアイスティーをいれて白く濁ったコト、

ないですか?
  
「白く濁ったって言うか、氷で色が薄く見えたのかなーって」

という人も含めます。
  

 

 

今、手を挙げた方。

それ、失敗しています♡

 

  
そのアイスティー、美味しかったですか?

もしや、苦くなかったですか?

 

 

そう言えば、

そんなに美味しくなかった・・・

でも、アイスティーって

こんなモノかなーって思ってたし・・・

とか思いました?

 


それ、失敗しています♡←2回目。

 

 

 

その正体は・・・クリームダウン
 

白く濁ったのは

クリームダウンという現象。

    
茶葉に含まれるタンニンやカフェインは、

急激に冷やされるのが好きではありません。

  
でも、

オンザロックス方式」と呼ばれる

一番ポピュラーなアイスティーのいれ方は

氷をぱんっぱんに入れたグラスに

濃くいれたホットティー

一気に注いで急冷する、というモノ。

  
コレだと、すっごく

クリームダウンしやすいんです。

絶対する、というワケではありません。

でも、しやすいんです。

   
なぜか。

 

タンニン・カフェインに逃げ場がないから。

急激に冷やされるん、嫌いなのに冷やしてくるから。

    
(以下、紅茶の気持ち←妄想)

なんやねん!

急に冷やされるんイヤやて言うてるやん!

紅茶を白く濁らせてついでに苦くしてやったぜ!

 

・・・とクリームダウンする、というワケ。
   

  
ほら、失敗しています♡←3回目。

 

 

ウチのアイスティーLessonでは

この「失敗」のアイスティーも一度目の前で見、

味わってもらっています。

 

www.facebook.com

 ↑

実際に白く濁っていく様子を撮った動画もついてますので

よかったら。

 

 

要は・・・

クリームダウンしにくいやり方で
いれたらいいんです。
 
つまり、失敗しやすい「オンザロックス方式」
ではない方法でいれたらいいんです。
   
  
というコトで、

いれ方のオハナシは次に続きます。

 

 

 

おうちをカフェに変える紅茶always*always

http://alwaysalways0624.jimdo.com

 

 

 

オンラインストア

alwaysalways0624.net

 

instagram

www.instagram.com