おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

【レシピ】エビとブロッコリーと炒り卵のサラダ。

こんばんは。

大阪・高槻の小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

紅茶屋さんのティーパーティーで

お出ししたメニューのレシピ。

今日は

エビとブロッコリーと炒り卵のサラダ

です。

 

いつまでサラダでいくんだっていうね。。

私自身がサラダ好きなのも大いに関係して

ティーパーティーはサラダ多めです。

 

 


 

ポットラックにもオススメなサラダ


出来立てでも、冷やしても

どちらでも美味しいので

持ち運びしやすいサラダです。

 

だから、ポットラックにもピッタリ!

ティーパーティーではバレンタインの時に

登場しましたが、その時の設定も

ポットラックでした。

 


ざっくりレシピ

 

ブラックタイガーなどの茹でると

プリッとするエビ(一人分4尾くらい?)は

殻をむき、背ワタをとって

色が変わるくらいまでゆでておきます。


ブロッコリー1株は小房にわけて

お好みの硬さに塩ゆでしておきます。

 

卵2~3個で炒り卵を作ります。

↑ 卵をあまり細かくしたくないので、

 あえて大ざっぱに。

 味つけはしてもしなくてもいいです。

 

軽く水切りしたプレーンヨーグルトと

マヨネーズを、2:3くらいの割合で

ボウルにいれて混ぜ合わせます。

ここで味を見て、塩気が欲しければ

ハーブソルトなどを加えてもいいかと。

ヨーグルトは水切りしなくてもOKですが、

ソースがサラサラしすぎるかもしれません。

 

このソースに、下処理しておいた

エビとブロッコリーを先に和え

十分に混ざったら炒り卵を投入。

ざざっと和えたら出来上がりです。
 

 
卵のバリエーション

このサラダ、もともとはいり卵ではなく

カットしたゆで卵で作っていました。

 

f:id:alwaysalways:20190815190225j:plain

 

この写真のように出来上がると

映えるんですけど・・・

カットしたゆで卵って

和えているうちに黄身が白身からポロッと

取れてしまいがち。

 

味には問題ない、むしろ黄身が

ソースと一体化して美味しいくらいなのですが

「見た目」までうまくいくかは

出たトコ勝負っていうね(笑)

 

でもでも、サラダ全体の味が

濃厚に仕上がるのはゆで卵の方です。

お好みでチョイスしてください。

 

 

このメニューにオススメの紅茶

f:id:alwaysalways:20190815191452j:plain


choco*lover

 

「チョコレートに合うように」と

ブレンドしたchoco*lover。

飲みごたえがある紅茶にたっぷりと

加えたオレンジピールが爽やかで

このサラダとの相性もステキです。

 

ホットのストレート、もしくはミルクで。

 

 

▼コチラでどうそ▼

alwaysalways0624.net

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always