おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

「何食べレシピ」と 「美味しい紅茶」にまみれる一日を。

こんばんは。

 

大阪・高槻のはずれの小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

 

 

 

 

「まんがご飯✖紅茶」ラボとは

 

数か月前の投稿になりますが

▼▼コチラ▼▼

alwaysalways0624.hatenablog.com

にて一度だけご紹介していた

「まんがご飯✖紅茶」ラボ。

 

(ブログをさぼっていただけで💦)

第1回、第2回と楽しく開催しました!

 

 

これまでの様子

(かなり)今さらですが、

写真でざざっと振り返りますと・・・


第1回 「きのう何食べた?」より

 ・ホウレン草入りのラザニヤ
 ・ツナサラダ
 ・イチゴジャム
 ・ミルクティーアイス
 ・バナナパウンドケーキ

 

f:id:alwaysalways:20190822180436j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190822180458j:plain

このジャムがーーーーー
美味しすぎて、一同悶絶でしたよーーー

 

 

第2回 「パパと親父のウチご飯」より

 ・でっかいカスタードプリン
 ・ハンバーグ
 ・懐かしのナポリタン
 ・大人のポテトサラダ

 

f:id:alwaysalways:20190822180515j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190822180531j:plain

この日の紅茶は、「大人のクリームソーダ」に。
「大人のお子様ランチ」の完成です♪

 

 

さて、第3回は・・・

開催が秋なので

ちょっとこっくりしたメニューに

してみました。

日時・場所・参加費

日時:10月29日(火)11:00-14:30

場所:always*always(高槻市

参加費:5,000円



題材まんが

 きのう何食べた?

morning.moae.jp



メニュー

原作をご存知でない方には、エピソードは

なんのこっちゃでごめんなさい。

ご存知の方は、

思い出しながら読んでいただければ♪

 


・佳代子さんのコールスロー

 ドラマでも登場していた、佳代子さんのコールスロー

 原作だと5巻。

 シロさんと佳代子さんの行きつけスーパーで

 キャベツが2玉100円・3玉でも100円(!!)という

 超なげやり・・・いやいや超特価だったので

 二人で1玉をまるまるコールスローにしていました。

 
 さすがに1玉作るのはアレですけど、

 コールスローって、たっぷり作った方が

 絶対美味しいですよね。

 キャベツを大量に消費できてしまう、魔法のサラダ。

 たっぷり作って、もりもり食べましょ。

 

 紅茶にももちろん合います。

 イギリスの家庭料理ですし~(* ´艸`)


・ケンジのコンビーフトースト

 原作6巻。

 仕事でちょっと重たい局面にぶちあたり

 落ち込んで(でも本人自覚ナシ)いた

 シロさんのために

 ケンジが早起きして作ってあげた朝食です。 

 ちょっとジャンクそうな一品。

 ワクワクします(笑)

 こんなメニューが試せるのも、ラボならでは?!



・ケンジのクラムチャウダー

 原作11巻。

 ケンジメニューが続きます。

 コンビーフトーストに合うものを・・・と考え

 いきついたのがクラムチャウダー

 (ケンジは夕飯の一品として作っていましたけど。)

 (でも、コンビーフトーストにも絶対合う!)

 

 具だくさんでいただきましょ♪


・パウンド型でシフォンケーキ

 原作11巻。

 シロさんのお母さんが、子ども時代のシロさんのために

 焼いていたシフォンケーキ。

 

 「シフォンケーキ」と言いながら

 パウンド型だし、卵も全卵まんま使うし、

 卵の量も変更しちゃうし・・・なあたりが

 思い切りのいいお母さんっぽい(笑)


 原作を読み返すたびに「お砂糖ゴロモ」のかかった

 このシフォンケーキが気になっていたんです。

 だって

 シフォンケーキなのにシャリシャリなんですよ?!?!

 

 (まだ作ってないのに断言しますが)

 ストレートティーにもミルクティーにも

 爆発的に合います。

 たっぷりの紅茶と一緒に楽しみましょう。



まんがご飯を何品も一度に再現する機会って

そうそうないですよね。

しかも、自分だけだと材料そろえたりとか

面倒だなーと思っている間に

時間だけがたっちゃったり。(←私)



「まんがご飯×紅茶」ラボは

みんなで一緒に作る調理実習スタイル。

「楽しい」と「美味しい」をいっぺんに楽しもう、

しかも美味しい紅茶とね♪

・・・という欲張り企画です。

 

紅茶は、ウチのブレンドティー

私がいれます。

もちろん、「わんこ紅茶」スタイルで

何杯でも飲んでいただけます。

 

f:id:alwaysalways:20190822190713j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190822190846j:plain

 

 

ご予約


 ▼▼ご予約はコチラから▼▼
 

alwaysalways0624.jimdo.com

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always