おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

【レシピ】ブレッド&バタープディング。#3

こんばんは。

大阪・高槻のはずれの小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

紅茶屋さんのティーパーティーで

お出ししたメニューのレシピ。

今日は

ブレッド&バタープディング

です。

 

ここまでサラダ続きでしたが

サラダはちょっとお休みで。

 

 

 


 

ダイアナ妃も愛した、イギリス定番の家庭の味

あのダイアナ妃も愛したという、

ブレッド&バタープディング

 

Eテレグレーテルのかまど」で

紹介されていたレシピをさらに

カンタンにアレンジしました。

(ずぼらって言ったの誰?)

(ご名答です。ずぼら万歳です)

 

 

f:id:alwaysalways:20180403165333j:plain


ざっくりレシピ 

大き目の一人用のグラタン皿1枚分です。

 

卵黄4個分をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、

そこに砂糖(砂糖だったら何でもいいです)

60グラムを一度に加え、

端から徐々に混ぜ合わせていきます

 ずぼらポイント
 
こうすると、「少しずつ加え混ぜる」の
 
かわりになります。

 

そこに、生クリーム150ccと牛乳50ccを

合わせたモノを加えながら混ぜ続けます。

(全量牛乳でも大丈夫です。)

ザルなどで、その液体を一度濾します。

コレを、プリン液と言います。

あとで使いますね。

 

アーモンドスライス5グラムを

余熱なしのオーブンで100℃で5分ローストします。

 ずぼらポイント
 「ロースト」と書くと大層ですが、金属製のバットか
 耐熱容器に入れてオーブンに放り込めばいいだけです。


アーモンドスライスのローストが終わったら、

オーブンは170℃で余熱しておいてください。

 

8枚切りの食パンを3枚使います。

1枚を、1センチ角くらいに切ります。

残りの2枚は対角線上に切り、さらに半分に切ります。

 つまり、三角形の食パンができていればOK。

 

グラタン皿に角切りの食パンを敷きつめ、

溶かしバター(10グラムくらいかな)を塗ります。

その上からラム酒(大さじ1くらいかな)を塗ります。

さらにその上から、三角形の食パンを

半分立てるようにして並べていきます。

 

最初に作っておいたプリン液を

三角形食パンの上からまんべんなく

すべてかけます。

 

 

さて、

オーブンの予熱が完了している頃でしょうか。

 

金属製のバットなどにグラタン皿を置き、

バットの方に熱湯を注ぎます。

グラタン皿の半分くらいの深さ注げるのが理想です。

それを、バットごとオーブンの天板にのせ、

天板を予熱の完了したオーブンにIN!

だからまあ、

バット省略で天板に熱湯でもいいかと←ずぼら

 

45~50分くらい焼きます。

焼きあがったら天板ごとオーブンから出し

まだあっつあつのうちに、アーモンドスライスを

散らし、その上から粉砂糖を好きなだけ振ります。

 

天板もバットもオーブン皿も全て熱いので

十分ご注意くださいね。完成。

 

 

あつあつでよし、ひえひえもまたよし

このブレッド&バタープディング

出来たてのあつあつは文句なく美味しい!

 

でも、冷蔵庫でビシッと冷やしても

これまた美味しいんです。

 

あつあつの時はザクッ、カリッ

ひえひえになるとズッシリ、ネットリ

と食感も変化します。

そのあたりも含めて楽しんでみてください。

 

 
「レシピ通り」よりも大切なコト

冒頭に「グレーテルのかまど」のレシピからの

アレンジと書きました。

 

▼元レシピ▼

www.nhk.or.jp

コレを参考にしつつ・・・

バニラエッセンスは

人生で使いきったためしがないので入れない。

レーズンは家族が好まないので入れない。

食べきれないので半量で・・・と

アレンジしています。

+手順は各所でずぼらしています。

 

レシピ通りに作るのも大切ですが

家庭の場合、レシピ通りよりも大切なのは

 ・家族構成に合った量・味

 ・「作る」ハードルの低い工程

だと私は考えています。

 

f:id:alwaysalways:20180403165343j:plain

 

だから

レーズンは入れないし、

砂糖は砂糖ならなんだっていいし

生クリーム+牛乳⇒全量牛乳だっていい。

 

このレシピをたたき台にして

「アナタのご家庭の味」

を作っていってくださいね。

 

 

このメニューにオススメの紅茶

f:id:alwaysalways:20180403192056j:plain

always*breakfast

 

その名の通り、朝ごはん用の紅茶ですが

一日中お楽しみください。

ストレートにもミルクにも合うようにブレンドした

(でもちょっと軽め)の紅茶に

たっぷり加えたアップルピールの

甘く優しい香りが深みを出してくれます。

また、ほんの少しのラベンダーが

紅茶全体に芯を通し、

シャキッ!と仕上げてくれています。

 

ホットのストレート、もしくはミルクで。

 

 

▼コチラでどうそ▼

alwaysalways0624.net

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always