おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

ティーポットのオハナシ。

おはようございます。

大阪・高槻のはずれの小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

一昨日くらいから

(暑いなりに)ちょっと涼しくて

過ごしやすくなってきましたね。

・・・ちょっとですけど。

 

となると、途端に

あったかーい紅茶が飲みたくなるから

不思議です(* ´艸`)

 

今日は、これからの季節に

活躍頻度が高くなってくる

ティーポットのオハナシをば。

 

 


 

はじめに

さて私、SNSではティーバッグを勧めるコトが

多いです。このブログでもそうかと思います。

 

とは言え、

レッスンではティーポット&リーフでの

美味しい紅茶のいれ方をお伝えしていますし、

当然、ティーポット&リーフを軽んじているワケ

ではありません。

 

大切なのは

美味しい紅茶を負担なく

楽しむことができる方法をとる

というコトだと考えているからです。


そして私自身は、

日常の9割以上はティーポット&リーフで

紅茶をいれます。(負担じゃないので)


で、ティーポット。


新調しようと思っているのですが、

どんなモノがいいですか?

 

というご質問をたびたび受けます。

皆さまは、どんなモノがいいと思いますか?

 

 

絶対に失敗しないティーポットの選び方は・・・

最大の秘訣は

「紅茶が美味しくはいるカタチ」のモノを選ぶ、

というコト。

いくつかポイントがあります。

戻りドコロは

ジャンピング

カップへのそそぎやすさ

です。



ボディは「ずんぐりむっくり」。

美味しい紅茶のためには、

茶葉が「ジャンピング」するコトが重要です。

ジャンピングしやすい環境にするには、

ティーポットのボディはスレンダーよりも

ずんぐりむっくりがのぞましいです。


おまけジャンピングって?

お湯の熱対流を利用して、茶葉がお湯の中で

上がったり下がったりする現象。

上がったり下がったりするコトで、

茶葉の美味しさがお湯に上手に抽出されます。



茶こし内蔵・・・「でなはい」。

ジャンピングするには、

広い空間が必要です。

ずんぐりむっくりボディのティーポットでも

茶こし内蔵だと台無し。

 

なぜなら

茶葉が茶こしの中でしか動けなくなるから( ノД`)シクシク…


ですので

茶こし内蔵「ではない」モノがのぞましいです。

(ちょっと乱暴ですが)

茶こし内蔵のティーポットの場合は

茶こしを取り外してティーポットのみで

使われるといいと思います。

私も、茶こしを外して使っている

ティーポットが何個かあります(^-^;


注ぎ口の根元が「できるだけ上についている」

ティーポットからカップに紅茶をそそぐ際、

当然ですがティーポットは傾いています。

というコトは

ティーポットの中の茶葉も傾けた方に

たまるワケ。

注ぎ口の根元が下の方についていると

茶葉が根元部分につまりやすくなり

扱いにくいです。

ですので、注ぎ口の根元は

できるだけ上についているモノがいいですね。


注ぎ口が「太くて短い」

コーヒー用のポットを想像してみてください。

注ぎ口は細長くてシュッとしていて

かっこいいですよね。

 

でも紅茶の場合は、

注ぎ口から「紅茶」だけでなく「茶葉」も

出てきますので、コーヒー用のようなカタチだと

早々に茶葉がつまってしまいます。


注ぎ口が太くて短いコトで

スムーズに扱うコトができます。

 

持ち手がしっかりしている

ティーポットには、お湯と茶葉が入るので

何杯分かにもよりますが、「重い」です。

華奢な持ち手だと危険です!

しっかりした持ち手のモノを。


フタ(=入口)が広い

これは1~5よりは優先度は下がりますが・・・

 

入口が狭いと茶葉を入れるにもお湯を注ぐにも

案外扱いにくいです。

広いモノをお勧めします。

 

理想のカタチのティーポットは

いかがですか?

ポイント、けっこうありましたよね(笑)

 

これらを見事に満たしたカタチの

ティーポットがコチラです。

 

f:id:alwaysalways:20190825225126j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190825230814j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190825231750j:plain

 


Wedgwoodの「ブループラム」という柄です。

このカタチ、ホントに理想・・・(* ´艸`)

 

 

ひそかなオススメ

Wedgwoodティーポットは

本当に扱いやすくて優秀なのですが

ちょっと大きいし、お値段が可愛くない(笑)


というワケで

コチラもオススメです。

 

f:id:alwaysalways:20190810155341j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190825231900j:plain



ご興味のある方は

ポーリッシュポタリー ティーポット

で検索してみてください。ポーランドの食器です。

前述のカタチの条件をほぼ兼ね備えていて

可愛い柄も沢山あります。

そして、お値段も可愛い♪




お気に入りのティーポットがあると

紅茶の時間がより一層楽しくなります。


アナタもお気に入りを見つけてみて

くださいね。

 

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always

 

 

▼現在参加募集中のイベント▼

alwaysalways0624.hatenablog.com

alwaysalways0624.hatenablog.com