おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

【レシピ】チキンとグリーン野菜のサラダ

こんにちは。

大阪・高槻の小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

昨日から唐突に始めてみた

紅茶屋さんのティーパーティーのレシピ公開。

 

今日は

チキンとグリーン野菜のサラダ

です。

 

 

 

 

暑くて火を使いたいない&食欲のないアナタへ

(見出しに私の心情がダダ漏れな件)

 

 

f:id:alwaysalways:20190804174458j:plain

 

春のティーパーティーにお出ししたサラダです。

たっぷりかかっているカレーヨーグルトソースが

食欲をそそります。

そして、火を使わなくていい!

 

 

ざっくりレシピ

市販のサラダチキンをそぎ切りにします。

(ガーリック、もしくはプレーン。4名で1パックくらい)

 

フリルレタスやブーケレタスなど

最近は見た目にも可愛らしいレタスが

多く出回っていますので、何かその類(笑)

を洗って水切りし、食べやすい大きさに

ちぎっておきます。

器にレタス→サラダチキンの順で盛りつけ、

最後にカレーヨーグルトソースをかけます。

 

 

カレーヨーグルトソース

このサラダの要、

カレーヨーグルトソース。

プレーンヨーグルト大さじ3に

カレー粉小さじ1、塩2つまみ、

マヨネーズ小さじ1、オリーブオイル大さじ1を

加えて混ぜたらできあがり。

 

あとは味見して微調整してください。

今の時期だと塩分をもうちょっとつけないと

塩気を感じない方もいらっしゃるかも。

お好みでガラムマサラを加えても美味しいです。

 

また。

ここで言う「カレー粉」はルウではなく

缶に入ってる(とは限らないけど)

パウダータイプのものです。

 

カレー粉がない場合は

市販のカレールウをけずって代用してもいいかと。

 

が!

always*alwaysではカレー粉を使った

絶品(自分で言う)サンドウィッチがあるので

カレー粉は常備なんです(* ´艸`)

 

そのサンドウィッチもまた、近いうちに

レシピをご紹介します。

 

 

 

このメニューにオススメの紅茶

 

f:id:alwaysalways:20190804182859j:plain

flower*shower

always*breakfast

flowery*autumn

 

すべてアイスティーでも美味しい紅茶ですが

あえてホットで。

カレーヨーグルトソースの酸味とスパイシーさが

紅茶にとってもよく合います。

 

 

▼コチラでどうそ▼

alwaysalways0624.net

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always