おうちをカフェに変える紅茶

大阪・高槻のはずれの紅茶教室/オンランストア「always*always」主宰が綴る、おうちをカフェに変える秘訣など

「おうちがカフェに変わるティーパーティー」へ

紅茶屋さんのティーパーティー」からちょっとだけリニューアル

暑いですねー。

大阪・高槻のはずれの小さな紅茶教室

「always*always」です。

 

毎月、多くの方にご参加いただいている

「紅茶屋さんのティーパーティー」。

 

次回(9月)より

ちょっとだけリニューアルするコトにしました。

 

 

 

突然ですが、ティーパーティーの歴史

3年前の9月「紅茶屋さんのお茶会」スタート

当時(今もか?)

ホテルラウンジでお茶を飲みながらの

座談会、交流会、お勉強会などを指す

「お茶会」がはやっていました。

 

「お茶」会なのに

「お茶」を楽しむ会じゃない…

 

この点に疑問と違和感をおぼえ、

だったら私が紅茶をいれて

皆さまに飲んでいただく会を設けたらいい、

と単純に考えての企画スタートでした。

 

お茶を愛する者としては、「お茶会」と名前が付くからには

美味しいお茶が飲みたかったから。

たとえお勉強メインでも、お茶が美味しくないと

悲しくなるんです。(ティーラバーあるある)

 

f:id:alwaysalways:20190810155341j:plain

使用するカップは、皆さまにお選びいただいています。

 

 

2年前の6月「紅茶屋さんのティーパーティー」に

スタート以来、毎月開催してきて

ほんの少しずつ認知され始めた頃でしたが

「紅茶屋さんのお茶会」という名前にも

違和感が生じてきました。

やはり「お茶会」という単語のイメージが

それだけ強力だったんですね。

 

この会でやりたかったのは当時から

・美味しい紅茶を美味しいフードと一緒に楽しんでもらいたい

・紅茶と一緒に楽しむ食事って楽しいって知ってもらいたい

・いっぱい笑って食べて飲んで、楽しかった♪ となってもらいたい
  
というコト。
  

それには「お茶会」よりも

ティーパーティー」の方が

イメージに近いかもしれない、

と変更しました。

 

f:id:alwaysalways:20190810155459j:plain

大人気。「バレンタイン」テーマのティーパーティ

 

2019年9月「おうちがカフェに変わるティーパーティー」へ

3年間、ほぼ毎月開催してきて

常連さんもたくさんできました。

毎回、私まで楽しく過ごしています。

 

そんな中

この場が楽しいだけでなく

ご自宅でも紅茶を楽しむキッカケになれば・・・

という想いが強くなってきました。

ティーフーズのレシピを公開しているのも

それが理由です。

 


本当に本当に有り難いコトに

ティーパーティーに参加してから、自宅でも紅茶を飲むようになった

・仕事がOFFの日は自宅でのティータイムが楽しみになった

ティーパーティーのメニューを早速作ったら家族に好評だった

・紅茶と食事、不思議だと思っていたけど合うのね

などのお声をいただける

ティーパーティーに育ってきました。

 

この状況、そして私の想いに近い名称に

次回からまたまた変更します。


 ▼ ▼ ▼

新名称:

おうちがカフェに変わるティーパーティ

 

参加くださる方が

美味しい紅茶とフードとおしゃべりで

楽しい時を過ごしてくださるように。

 

そして、

ご自宅でもちょっとやってみよう!と思える

「紅茶にまつわる何か」をご提供できるように。


これからも精進していきます。

引き続きかわいがっていただけたら嬉しいです。

今まで通り、お気軽にご参加くださいね。

 

f:id:alwaysalways:20190419204021j:plain

 

 

 

9月10月は「スコーンラボ」です

次回(9月10月)の

おうちがカフェに変わるティーパーティー。

テーマは スコーンラボ です。

 

ちょっと小さ目に焼いたスコーンを山ほど

&ディップなどを山ほど用意します。

それを

たくさんの美味しい紅茶で流し込みながら

各々の研究成果(好きな組み合わせ)を

五月雨に発表しまくる。

そんなラボです。

f:id:alwaysalways:20190810161023j:plain

 

f:id:alwaysalways:20190810161055j:plain

 

ご予約受付、近日スタートです♡

 

 

おうちをカフェに変える紅茶

always*always